ブレイントレイン中部 講座紹介

コア・トランスフォーメーション

家庭コーチ

ヒプノセラピー

リュッシャー・カラー

バイオフィードバック

新着講座のご案内

コア・トランスフォーメーション

TLP

    あなたの可能性を広げる講座

    自分を知る

    幸せをつかむ

    成功をつかむ

    教育関係者

    スポーツ関係者

    医療従事者

    親子関係でお悩みの方

    人間関係でお悩みの方

    TOPIC1

    読んで納得! けんさんの学べて楽しい、幸せと成功の心理学コラム

    • スポーツメンタルトレーニング

      ブレイントレイン名古屋では、プロやアマチュアのスポーツ選手や芸術家に、メンタルコーチング個人指導を行っています。

       

      <以下のテーマについて、行っています>

      本番で力を発揮したい

      平常心の獲得 あがり防止

      達成する短期・長期目標の設定

      動きの改善

      ゾーン状態をつくりだす

      練習の質を高める

      スランプの克服

      モチベーションの向上

      など

       

      メンタルコーチング指導を受けることで、

      ①自分の身体的能力・技術的能力を最大限発揮することできるようになります。

      ②無理に頑張り心身に負担をかけることから解放され、楽に力を発揮できるようになります。

      ③スポーツや芸術活動が、今よりもいっそう、人間的な成長、人生の成功に活かす道につながっていきます。

       

      <メンタルコーチング個人指導の進め方>

      30分 現状についてのカウンセリング

      30分 心の仕組みについての理論講義

      30分 メンタルトレーニング実習

      30分 日常での応用を話し合う

      合計2時間

       

      <使用するメンタルコーチング技法>

      ◆NLP(神経言語プログラミング)

      セルフイメージ(自己像)の改善、成功する言葉の使い方、セルフトーク(内部対話)の改善、成功イメージの獲得、苦手イメージの改善、ポジティブなものの見方・考え方の獲得、アンカリング(成功ルーティーン)の獲得、達成する目標設定の仕方を学ぶ

       

      ◆バイオフィードバック

      心拍変動(HRV)、脳血流、を専用の機材でモニタリングし、最適な心理状態を作り出します。

       

      ◆発達支援コーチ

      からだの無意識の使い方である原始反射を統合することで、動きを改善し、心身の最適なパフォーマンスを引き出します。視機能の改善にもつながります。

      原始反射は、体の左右差、重心バランスの乱れ、上下の身体協調の乱れ、手指、肩、腕、腰、脚、膝の緊張、けが、故障、動体視力の不調、心理的不調の原因になります。

       

      ◆トランスフォーミングコミュニケーション

      対人コミュニケーション力が、パフォーマンスに影響していることがあります。

      他者とのコミュニケーションを改善することで、競技力向上につなげます。

       

      ◆教育キネシオロジー

      気の流れを整えることで、筋バランス、脳の働きの向上を図ります。

       

      <料金>

      2時間 16,200円(税込)

       

      <場所>

      ブレイントレイン名古屋カウンセリングルーム

       

    • 書き初め2017年

      2016年の漢字
      img_4140
      2016年はちょっと立ち止まり、今この瞬間流れていくこの瞬間を大切に、今あるものを大切にした一年でした。

      2017年の漢字
      img_4139
      2017年は、一つ一つできることを積み重ねていく一年にします。

      2016年のNNN第8回での2016年のインスピレーション
      img_4143
      皆さんのメッセージから、こんな感じがイメージされました。

      2016年のNNN第8回大会での20①7年のインスピレーション
      img_4147
      皆さんの2017年の抱負を聞いて、こんな言葉が出てきました。

      ブレイントレイン名古屋のバリュー 愛 勇気 智慧
      img_4141

      img_4144

      img_4145

      そして、2017年も

      img_4142

    • 2017年 新年あけましておめでとうございます

      新年あけましておめでとうございます。

      本年もよろしくお願いいたします。

      今年も、養老山脈多度山の山頂まで、初日の出のご来光を拝みに登山してきました。

      この山の山頂には、10歳ころだったか、父が連れてきてくれたことがあります。山頂で妹と遊んだ記憶があります。
      そして、山頂から眼下の濃尾平野を見渡した時、心がのびやかに、軽やかになったことを覚えています。

      一方、西尾張に育った私は、小学校から徒歩4キロの道を帰るとき、いつも遠くこの山を眺めながら帰宅していました。寄り道遊びしてどろどろになったり、けんかをしたり、走って帰ってみたり、いつも遠くこの山とともにあった気がしています。

      長じて18歳から15年ほど東京で暮らし、里心がついて故郷に戻ることを考え始めたころ、心に去来していたのは、この山の姿でした。この山が見えるところで生活したいと感じていた記憶があります。

      さて、今日の話に戻ります。

      朝7:00の日の出の時間を山頂に合わせ、登山をスタートします。

      真っ暗な中のスタートですが、6:45分ころになると、白々と夜が明けはじめ、濃尾平野、木曽三川の雄大な姿が浮かび上がってきます。

      山頂に到着しご来光を待っていると、稜線に沿って赤い輝きが広がり始めました。

      そして、赤く丸い光が頭を出し始め、登りながら、徐々に完全な姿へを見せてくれました。熱を感じました。

      10分後には、見ていられないほどの明るく白い光になって、濃尾平野を照らしました。

      今年も、力強く登っていく姿を見せてくださいました。

      その後別のところに目をやると、名古屋駅周辺の構造ビル街は、雲と霞がかかり、幻想的な都市に見えました。

      昨年は、下山の途中で干支のお猿さんが出迎えてくれました。

      今年は、お猿さんとは出会わなかったのですが、鳥さんは?と周囲に意識を凝らすと、たくさんの鳥さんたちが、さえずっているのが聞こえ、飛んでいるのが見えました。

      35年以上前と変わらずこの山は、わたくしに、ちょっとした冒険心、克己心、楽しむこと、感謝の心、勇気を教えてくれています。

      今年も、命を活かしてくれているもの、目の前にあるもの、目の前にはなくとも確かに活かしてくれているものに感謝しながら一年を送りたいと思います。

      本当は、すべてのものが、命を活かしてくれているんだろうと頭では思うのですが、まだ、そこを本当に、実感し腑に落ちるほど成長できていない自分にも気づきました。あせらず、そんな自分とも向き合っていきたいと思います。

      本年も、皆さまの益々のご発展をお祈りいたしております。

      img_4109

    • 願いは叶う  ―京都 鈴虫寺- 2014年9月22日

      1.行き当たりばったりの旅

      先日、京都でセミナーに参加した後、思い切ってもう一泊し京都一日一人旅をすることにしました。

      宿泊先では、明日の予定を何も立てずにぐっすり眠りました。そして朝一番で、宿泊先においてあった名所一覧で行先を調べました。

      こんな、行き当たりバッタリの旅が好きなのです。
      Continue reading →

    • ブレイントレイン名古屋の大切にしているもの(1)

      ブレイントレイン名古屋で大切にしているもの、

      それを、当社の「3つのバリュー(価値)」という形であらわしています。
      Continue reading →

    TOPIC2

    特集




    BRAINTAIN GROUP

    お客様の声ピックアップ

    NLP受講者

      ヒプノセラピー受講者

        発達支援コーチ受講者

          トランスフォーミングコミュニケーション

            コア・トランスフォーメーショ

              家庭コーチ受講者

                お客様の声

                  関連リンク